<< ローマングラスのアクセサリー | main | お知らせ >>

カラバオ タイガーグラスホウキ

細かいゴミが気持ちよくお掃除できる 「カラバオ ホウキ」 が入荷しました。

材料となる 「タイガーグラス」 は、ススキによく似た植物。
穂が柔らかめなので、フローリングの床にピッタリです。

IMG_8857 (1).JPG

◆カラバオ タイガーグラスホウキ

中Lサイズ (1,890円)
W30×H73cm / 持ち手Φ7cm

中Sサイズ (1,680円)
W20×H53cm / 持ち手Φ7cm

小サイズ (1,470円)
W20×H41cm / 持ち手Φ6cm

フィリピンより

IMG_8893.JPG

持ち手部分に編み込まれているのは 「ラタン」 。
穂の根元を縛っているのは 「ニト」 とよばれる植物のツルです。

すべて山で自生しているものを採ってきて、材料として使われています。

IMG_8896.JPG

小サイズはハタキ代わりに、窓のさんなどのお掃除にオススメです。

ひとつひとつ手作りされたホウキは、全体的に小ぶりでシンプルなデザイン。
ナチュラルなインテリアによく似合いますね。

IMG_8843.JPG

◆カラバオ タイガーグラスホウキ ミニ (630円)

W13×H717cm / 持ち手Φ5cm

ミニサイズは机の上のホコリ掃き、パンくずのお掃除などに。

IMG_8850.JPG

自然素材による手工芸品は、材料は山から採取できるので
買い手さえ見つかれば貴重な現金収入につながるのだそう。

IMG_8849.JPG

「カラバオ・ママ」 は、フィリピン北部・コーディリエラ山岳地方の先住民族の手仕事を
フェアトレードで日本に紹介しています。

貴重な伝統文化を後世に伝え、環境を壊さないで先住民の暮らしを向上させるための
お手伝いをしています。


at 00:03, CONNETTA(コネッタ), そうじ・洗たく

-, -, - -