<< soil バスマット | main | “ヘアルーム” ディッシュウォッシングリキッド >>

eco加湿器 MAST(マスト)

自然蒸発を利用したeco加湿器 「マスト」 。

ヨットのようなマストに張られた帆に風を受けて、乾いた空気に自然な潤いと、
すがすがしいヒノキの香りを与えてくれます。

職人さんとデザイナーのコラボレーションによって生まれたアイテムなのだそう。
岡田 心 氏のデザインです。

IMG_6370.JPG

水を入れると、ヒノキのカンナくずでできた帆の部分が、水を吸い上げます。
そんなに加湿効果が高いわけではありませんが、自然な潤いを与えてくれます。

土台部分には、食品用ウレタン塗装が施されているので衛生的。

IMG_6378.JPG

◆大橋量器 MAST (6,300円) <完売しました>

5.5×20.2×14.2cm

材料は、すべて国産ヒノキ。
大垣市のマス職人さんによって、丁寧に作り上げられています。

セイル部分は、一升マスの製造過程から生まれるカンナ屑(経木)を利用。
傷んでくれば、もちろん交換も可能です。

◆MAST 交換セイル (630円) <完売しました>

IMG_6375.JPG

オススメの使い方は、ためた水に精油をちょっとプラス。
ヒノキ精油を少し加えてみると、心地いい香り&潤った空気に癒されます。

ヒノキ精油
http://connetta.jugem.jp/?eid=178

これは枕元に置くと、すごく良さそう・・・。

(元々かすかにヒノキの香りがするので、すべての精油が合う訳ではありません。)

IMG_6377.JPG

コップに水を入れた状態と比べ、およそ6倍ほどのスピードで蒸発するので、
場所にもよりますが、半日ほどで乾ききってしまいます。

ちょっとした加湿器として、また香りのインテリアとしてお使いください。
 

at 00:44, CONNETTA(コネッタ), 雑貨・日用品

-, -, - -