<< 酢造発酵場スー / アップルビネガーカード | main | きとうむら / おからクッキー・しょうが >>

マルカワみそ / 自然栽培ぬか床の素

自然栽培のぬかに、自然栽培の玄米麹、奥井海生堂の蔵囲い昆布、自然栽培の唐辛子を合わせた、

マルカワみそさんのぬか床の素。

 

農薬や肥料を使っていない安心の原料で、美味しいお漬け物が簡単に楽しめます。

 

DSC_0785.JPG

 

マルカワみそ / 自然栽培ぬか床の素 (687円)

 

【原材料】自然栽培の米ぬか、自然栽培玄米麹、食塩(天日湖塩)、昆布、有機唐辛子

【内容量】500g

【生産国】日本

 

DSC_0794.JPG

 

ぬか床は、米ぬかと塩と水を合わせて、味噌状になるまで練ったもの。

これに野菜を漬けると、野菜に付着した乳酸菌が増え、乳酸を作ることで特有のうま味を生み出します。

 

自然栽培ぬか床の素には、玄米麹、塩、昆布、唐辛子などもすべて適量入っているので、

水を加えるだけで、簡単にぬか床が作れます。

 

DSC_0797.JPG

 

ぬか漬けの漬け方について、説明書も付いているので分かりやすく、初挑戦の方にもおすすめ。

冷蔵庫であまりそうな野菜など何でも、いろんな種類の野菜を漬けることができます。

 

野菜からでた水分で、ぬか床が水っぽくなったり、塩気が足りなくなったときは、

「自然栽培ぬか床の素」を足してください。

 

 

 

at 10:50, CONNETTA(コネッタ), 調味料・食品

-, -, - -