<< ココナッツファイバー | main | バズオフ ルームスプレー >>

濃い純粋りんご酢・スウィート

福岡県うきは市の「酢造発酵場スー」さんより、美味しい果実酢が届きました。


定番のりんご酢は、りんごの使用量が通常の約3倍という、とても贅沢なビネガーです。

炭酸やお湯で割ってドリンクにおすすめ。お好みで5倍程度に薄めてください。

 

DSC_4554.JPG

 

濃い純粋りんご酢・スウィート (756円)

 

【原材料】りんご

【内容量】200ml

【生産国】日本(福岡県)

 

酸度3%と酸っぱさもマイルド。

香りも甘さも、濃厚なリンゴ果汁のような味わいです。

 

DSC_4593.JPG

 

ドリンクの他、デザートソースとしてヨーグルトやアイスクリームにかけたり、

お肉料理のソースやサラダの隠し味としても。

 

甘味も酸味もしっかりしているので、お料理やデザート作りに使いやすいりんご酢です。

甘みを全く感じないタイプ「純粋りんご酢・ドライ(酸度4.5%)」もあります。

 

DSC_4573.JPG

 

スーさんのお酢は「静置法」と呼ばれる製法で、果実を酵母菌を使ってアルコール(フルーツワイン)にし、

できたアルコールに自家培養した酢酸菌を植え付け、ゆっくりと時間をかけて酢にしていきます。


そのため半年から一年ほど、発酵に時間がかかります。
酢は時間をかけ発酵させる事で深い味わいを増し、柔らかな酸味を醸し出します。

 

 

 

at 08:14, CONNETTA(コネッタ), 調味料・食品

-, -, - -