<< トラネコボンボン ほうろう給食食器 | main | 有機みそ ヴィバルディ >>

ミツル醤油 生成り、うすくち

当店オススメのお醤油といえば、井上醤油店さんの「井上古式じょうゆ」。

昔ながらの醸造法でじっくりと発酵熟成させた天然醸造濃口醤油です。

 

一般的な濃口醤油は大豆と小麦を半々に混ぜますが、こちらは大豆の量がおよそ二割増。

まろやかでさっぱりとした旨味の滋味あふれる味わいです。

 

DSC_4139.JPG

 

◆井上古式じょうゆ (572円)

 

【原材料】国産丸大豆、国産小麦、食塩(シママース)

【内容量】360ml

【生産国】日本(島根県)

 

DSC_5392.JPG

 

大好きな「ごはんとおやつとひとときと」さんから、美味しいよと教えてもらったのがこちら。

ミツル醤油さんの薄口醤油「生成り、うすくち」。

 

諸味で二年以上の発酵・熟成を経て搾る濃口に対し、一夏越した直後のフレッシュな諸味に

自家製甘酒をブレンドして搾ったお醤油です。木桶仕込みのうすくち醤油は珍しい存在なのだそう。

 

DSC_5969_NX.JPG

 

◆ミツル醤油 生成り、うすくち (972円)

 

【原材料】大豆(福岡産)、小麦(福岡産)、塩(シママース)、米(福岡産)

【内容量】300ml

【生産国】日本(福岡県)

 

DSC_5974_NX.JPG

 

「開栓したら、まず最初にお湯で割って飲んでみて下さい。」という裏面の表記。

たしかに、旨味たっぷりのおいしいお醤油です。

 

​​​​仕込んだ年によって微妙に味が変わるのもまるでワインのよう。

その年ごとの味の違いもお楽しみください。 

 

at 23:11, CONNETTA(コネッタ), 調味料・食品

-, -, - -