<< 雑誌「つるとはな」第4号 | main | オーガニックミューズリー オリジナル >>

かりんと百米

小麦粉を一切使わない、お米のかりんとう「かりんと百米(ひゃくべい)」に、

2つの新しい味「ピーナッツ」と「庄内野菜」が入荷しました。

 

原料となるお米は、おいしいお米の産地として知られる山形県庄内産の特別栽培米。

揚げる油には100%米油を使うなど、とことんお米にこだわったかりんとうです。

 

DSC_7013.JPG

 

◆かりんと百米 88g (各302円)

 

♪ ピーナッツ

ローストした落花生を生地に練りこみ、きび砂糖をからめて香ばしい甘さに。

 

♪ 庄内野菜

庄内産の赤パプリカ、ごぼう、ほうれんそう、玉ねぎを使った、ほんのり甘いかりんとう。

 

DSC_7027.JPG

 

米粉の吸油率は小麦粉の半分以下なので、少量の油でカラッとヘルシーに揚がっています。

だからカロリーも脂質も大幅減。やさしい甘さでクセになりそうな美味しさです。

 

米農家さんがつくるお米のかりんとうは、ピーナッツと庄内野菜を含め全7種類あります。

 

DSC_7023.JPG

 

♪ 黒糖
南西諸島産の黒糖で丁寧に味付け。かりんとう本来の味わいが楽しめます。

当店では「黒糖」が一番の人気。

 

DSC_7022.JPG

♪ 白糖

白糖といっても白砂糖ではありません。
喜界島産キビ糖の上品な甘さが、お米の風味とよく合います。

 

DSC_7021.JPG


♪ 胡麻
生地に胡麻を練り込んだ、風味たっぷりで味わい深いかりんとう。

 

DSC_7020.JPG


♪ 庄内青きな粉
たっぷりまぶされた青きな粉が新しい感覚のかりんとう。

 

お米の食感や風味を楽しんでいただくため、黒糖、白糖、庄内青きな粉には、
生地の中に米粒をそのまま練り込んでいるのだそう。

 

DSC_7019.JPG


♪ 海老塩
海老の香りと塩味がきいた、一味ちがったかりんとう。

全種類の中で、これだけ甘味がありません。
 

DSC_3403a.JPG

 

おやつやお茶請けに。ちょっとしたプレゼントにも良さそうなお米のかりんとう。

ぜひ味わってみてください。

 

at 10:53, CONNETTA(コネッタ), ドリンク・おやつ

-, -, - -