野田琺瑯 蓋付きバケツ

フジイ×野田琺瑯さんの蓋付きホーローバケツが再入荷しました。

 

つけ置き洗いやお掃除、道具入れなど、いろいろと使えてとても便利。

何と言っても見た目がかわいいので、洗面所などにそのまま出していてもお洒落です。

 

DSC_1009.JPG

 

◆野田琺瑯 蓋付きバケツ (4,860円)

 

幅24.3×奥行22×高さ20.5cm(持ち手を立てた高さ 29.5cm)
重量 1.3kg / 容量 4.3L

日本製

 

DSC_1012.JPG

 

ホーローは、鋼板を成型したものにガラス質の釉薬を施し、850度の高温で焼成したもの。

酸や塩分に強く、ニオイが付きにくいという特徴があります。

 

表面はガラス質ですので、汚れも落ちやすく、長く衛生的にお使い頂けます。

 

DSC_1015.JPG

 

野田琺瑯さんの製品は、昔ながらの工法で作られた手仕事品のため、小さな隆起や釉薬ムラ、

また焼成工程上の吊り跡が見られるなど、ひとつひとつの表情に個体差があります。

 

そんなどこか懐かしさを感じるところも、逆に魅力的に感じます。

 

DSC_1021.JPG

 

天然木の取っ手もホーローの乳白色にぴったり。

満水にした状態でも運びやすくて便利です。

 

もちろん直火での使用もOK。

見た目だけでなく、しっかり役に立ってくれる日用品です。

 

at 15:58, CONNETTA(コネッタ), 雑貨・日用品

-, -, - -

helios エレガンス 卓上魔法瓶

1909年創業、ドイツの老舗魔法瓶メーカー「ヘリオス社」の水筒が入荷しました。

 

シンプルで飽きのこない魔法瓶の定番品。

なだらかなフォルムの上品な雰囲気がとても素敵なポットです。

 

DSC_0868.JPG

 

◆helios エレガンス 卓上魔法瓶

 

250ml / W90×D100×H202mm (2,160円)
500ml / W90×D100×H260mm (2,376円)
750ml / W105×D115×H294mm (2,592円)

 

本体:ポリプロピレン、中栓パッキン:合成ゴム(シリコン)、中瓶:ソーダ石灰ガラス

ドイツ製

 

DSC_0878.JPG

 

カラーは、ホワイト、ブルーグレー、グレー。

それぞれに3つのサイズ(250ml・500ml・750ml)があります。(写真は 500ml サイズ)

 

保温効力の目安は、40℃以上24時間、60℃以上10時間。

夏だけでなく冬場のポットとしても重宝します。

 

DSC_0860.JPG

 

今、内側はステンレス二重構造が一般的ですが、こちらの水筒は昔ながらのソーダ石灰ガラス製。

 

強い衝撃が加わると破損する可能性もありますが、ステンレス製に比べてニオイ移りや変質が少なく、

コーヒーや紅茶、ハーブティーなど、香りの大切な飲み物の風味を損ないません。

 

DSC_0884.JPG

 

ヘリオス社の品質は高く評価されており、シェラトンやヒルトンなどの一流ホテル、ルフトハンザ航空、

病院や介護施設など、幅広い場所で活用されています。

 

お出かけ先や職場での休憩時間に、淹れたての美味しさをお楽しみください。

 

at 23:50, CONNETTA(コネッタ), 雑貨・日用品

-, -, - -

SIWA|紙和 ティッシュボックスケース

山梨県の和紙メーカー大直さんが手がける、紙の可能性を広げる日用品「SIWA|紙和」シリーズより、

定番品のティッシュボックスケースが届きました。

 

落ち着いた風合いで、生活感の出てしまうティッシュペーパーをおしゃれに隠してくれます。

 

DSC_0391.JPG

 

◆SIWA|紙和 ティッシュボックスケース (1,620円)

 

H56×W253×D125

日本製

 

DSC_0400.JPG

 

カラーは、ダークグリーン、ダークブルー、ブラック、グレー、ブラウン、レッドの全6色。

薄型タイプ用です。

 

 

DSC_0393.JPG

 

素材は「RPFナオロン」という再生されたペットボトルや繊維製品から作られたもので、

和紙漉きの製法で作られていることから、分類は「和紙」となります。

 

使い始めに、きっちり折り目を付けておくとおさまりがいいです。

 

DSC_0397.JPG


ティッシュの交換も簡単。底部分をマジックテープでとめて使用します。


紙独特の風合いがありながらも、破れにくく、水にも強い。

プレゼントにも良さそうです。

 

at 12:14, CONNETTA(コネッタ), 雑貨・日用品

-, -, - -

純国産線香花火 大江戸牡丹

貴重な純国産の線香花火。

本来の線香花火ならではの「牡丹・松葉・ちり菊」という繊細な火花の移り変わりを表現します。 

 

DSC_0359.JPG

 

◆純国産線香花火 大江戸牡丹 (648円) <完売しました>

 

一時は国内生産が途絶える寸前まで追い込まれた線香花火ですが、伝統技術が失われてしまう危機感から

何とか復活させたという純国産品の線香花火です。10本入り。大人向け。

 

DSC_0371.JPG

 

DSC_0372.JPG

 

色鮮やかな和紙に包まれた線香花火は、とても上品で繊細。

 

お値段は中国製の何倍もしますが、はかなさ、繊細さ、芯の強さ、潔さ、華麗さ・・・

そんな線香花火がもつ「和火」が魅力です。

 

DSC_0380.JPG

 

派手さはないですが、何だか心が和みます。

斜め45度に傾けると、火の玉が落ちにくく少し長持ちします。

 

湿気が苦手なので、湿気が少ないところで保管してください。

 

at 10:09, CONNETTA(コネッタ), 雑貨・日用品

-, -, - -

巴キャンドル

巴(ともえ)キャンドルさんのろうそくが再入荷しました。

 

色づくりやデザイン、成型など、古山さんがひとつひとつ手作りするろうそくは、

そのまま飾っておいても素敵。どこか温かみを感じるところも魅力です。

 

DSC_0293.JPG

 

すべてランタンのように内側から灯るあかりを愉しむキャンドルです。

火を灯すと、だんだん炎が中に入っていきキャンドル全体が灯ります。

 

幻想的でとてもキレイですよ。

 

DSC_0328.JPG

 

◆ハンドメイド ランタンキャンドル 小 (1,500円)

 

(約)Φ8cm×H7.5cm / 燃焼時間 35〜40時間

 

使い始めは、芯を5mmくらいの長さにカットして火を灯します。

炎が強いときには、いったん火を消して、芯を5mmくらいになるよう短くカットしてください。

逆に炎が弱いときには、溶けたロウを捨て、芯を長くしてお使いください。

 

DSC_0312.JPG

 

◆ハンドメイド ランタンキャンドル 中 (2,200円)

(約)Φ8cm×H11.5cm / 燃焼時間 72時間

 

芯が底から1cmほどになれば使用終了となりますが、くぼみにティーライトキャンドルを入れれば、

何度でやわらかな光を楽しむことができます。

 

DSC_0321.JPG

 

香りが欲しい方はキャンドルの火を消し、溶けたロウにお好みのアロマオイルを一滴加えてみても。

ぱっと香りが広がります。

 

手作りなので、ひとつひとつ表情が違うところも魅力。

ギフトにもおすすめのキャンドルです。

 

at 14:58, CONNETTA(コネッタ), 雑貨・日用品

-, -, - -

ささ和紙のスリッパ

吸湿性が良く、いつもサラサラ快適な「ささ和紙」のスリッパ。

夏に人気の室内履きスリッパです。

 

クマザサを漉き込んだ和紙「ささ和紙」をパイル状にすることで生まれた

独特な感触が足裏に気持ちいい。特に素足で履くのがオススメです。

 

DSC_9791.JPG

 

◆ささ和紙のスリッパ (3,456円)

 

【素材】本体:指定外繊維(和紙)100%、底面:ポリエステル100%

Mサイズ (22〜25cm) / Lサイズ (24〜27cm)

 

カラーはベージュとキャメルの2色。

 

DSC_9805.JPG

 

室内履きですが、底面は固くカッチリしています。

でも見た目以上に軽い!(片足わずか75g)ので、とても履きやすい。

 

DSC_9796.JPG

 

和紙といっても、ネットに入れて、洗濯機で丸洗いできるところもうれしいポイント。

洗濯をくり返しても、ささ和紙の抗菌防臭効果は持続します。

 

ぜひ店頭で履き心地を試してみてください。

父の日のギフトにもおすすめです。

 

at 09:50, CONNETTA(コネッタ), 雑貨・日用品

-, -, - -

シャーレ

日本製のガラス製品、シャーレが入荷しました。

 

東京で大正時代から作られているという、様々なガラス製品は

熟練の職人さんたちが手作業で仕上げています。

 

DSC_8370.JPG

 

DSC_8388.JPG

 

◆シャーレ (小 2,376円 / 大 2,484円)

 

小:(約)Φ69×H22mm / 95g

大:(約)Φ87×H28mm / 195g 

日本製(東京都)

 

DSC_8375.JPG

 

DSC_8377.JPG

 

クリップや画鋲などの文房具や、ビーズのパーツ、アクセサリーなどの収納にどうぞ。

 

at 09:10, CONNETTA(コネッタ), 雑貨・日用品

-, -, - -

daladala 羊毛のルームシューズ

久しぶりに「daladala(ダラダラ)」さんの新作が入荷しました。

 

モンゴルの工房ですべて手仕事でつくられた羊毛のルームシューズ。

これまでのモノよりも、少し落ち着いた印象になりました。

 

あたたかくて快適な履き心地です!

極寒のモンゴルの冬は、-20℃以下のなる日も多いそう。

 

DSC_8077.JPG

 

◆daladala 羊毛のルームシューズ (5,378円)<完売しました>

 

カラーは、ドットとピンクの2色。

Sサイズ(約23.5cm)とMサイズ(約24.5cm)があります。

 

DSC_8079.JPG
 

DSC_8082.JPG

 

何といっても保温効果が抜群で、それでいて蒸れないのが良いところ。

冬だけでなく、春秋や夏のクーラーの下でも活躍してくれます。

 

同じデザインで子供用(1〜3歳)用もあります。

 

DSC_8083.JPG

 

◆daladala 羊毛のはじめてルームシューズ (3,672円)

 

カラーは、ピンク、ブルー、ドットの3色。

約12cmサイズ(1歳)と約14cmサイズ(2〜3歳)があります。

 

DSC_8091.JPG

 

出産祝いのプレゼントにも良さそうですね。

お洗濯の際は、ぬるま湯で手洗いしてください。

 

at 22:53, CONNETTA(コネッタ), 雑貨・日用品

-, -, - -

竹のまごのて

竹製の「まごのて」が入荷しました。

 

こちらの「まごのて」は、茶道具をつくる職人さんが手掛けたというモノ。

できるだけ竹皮を残し、本来の質感を大切に仕上げられています。

 

DSC_8063.JPG

 

◆竹のまごのて (1,296円)

 

約25×420mm

白竹 / 日本製(京都)

 

ほどよくしなり、背中に沿うようなカーブがとても使いやすい。

山に囲まれた京都は寒暖の差が激しく、肉厚で良質の竹が育つのだそう。

 

DSC_8058.JPG

 

全体的に柔らかさを感じるやさしいデザイン。

皮膚を傷つけないよう、しっかり面取りされています。

 

DSC_8053.JPG

 

素材を活かしたシンプルさがとてもお洒落な感じ。

使い心地をぜひ試してみてください。

 

at 10:28, CONNETTA(コネッタ), 雑貨・日用品

-, -, - -

トタン 豆バケツ

ころんとした形がかわいい、トタンの豆バケツが再入荷しました。

 

通常のバケツとしてはもちろん、小物入れや鉢植えなどにもおすすめ。

工夫次第でいろいろ活躍してくれます。

 

DSC_7403.JPG

 

ちなみにトタンとは、鉄に亜鉛めっきをしたもの。

表面に酸化被膜が形成されるため水に強いのが特徴です。

 

亜鉛は鉄より錆びやすいので、もしバケツに傷がついてしまっても、

表面の亜鉛が先に腐食することで、中の鉄の腐食を防ぐ効果があります。

 

DSC_7407.JPG

 

木製の取っ手も、見た目だけでなく機能的。

重いモノを入れても持ちやすく、楽に運べます。

 

DSC_7417.JPG

 

◆トタン 豆バケツ・小 (1,296円)

Φ180×H100mm / 約2L

 

◆トタン 豆バケツ・大 (1,620円)

Φ204×H134mm / 約3.6L

 

定番の「木手トタンバケツ」と同じ、大阪の町工場で作られています。

 

at 23:55, CONNETTA(コネッタ), 雑貨・日用品

-, -, - -