ハッピーエレファント 柔軟仕上げ剤

肌へのやさしさと環境へのやさしさを追求したという、サラヤ社の新しいコンセプトの洗剤

「ハッピーエレファント」シリーズより、柔軟仕上げ剤が新登場。

 

石けん系の洗濯用洗剤で、仕上がり感がごわついたり、固く感じられていた方におすすめ。

柔軟剤の強い香りが気になる方や、敏感肌の方にもお使いいただける安心安全な柔軟剤です。

 

DSC_8906.JPG

 

◆ハッピーエレファント 柔軟仕上げ剤 500ml (756円)

 

【全成分】大豆レシチン(柔軟成分)、キトサン(柔軟成分)、ソホロースリピッド(柔軟助剤)、

グリセリン脂肪酸エステル(安定化剤)、エタノール(安定剤)、クエン酸(pH調整剤)、

オレンジ油(香料)、ゼラニウム油(香料)、ラベンダー油(香料)、ビターオレンジ油(香料)

 

DSC_8918.JPG

 

食品原料でもある柔軟成分が繊維の表面をなめらかに仕上げ、摩擦による肌ストレスを低減します。

洗い上がりの吸水性もしっかり。天然精油100%のほのかな香りです。

 

使用量の目安は、以下の通り。

 

he_softener01.png

 

 

DSC_8920.JPG

 

ちなみに、成分の「ソホロースリピッド」はサラヤ社独自の天然界面活性剤。

 

植物油(パーム油)と糖を栄養にして、天然酵母が発酵することによって生みだしたという天然洗浄剤で、

自然界ですばやく分解され、環境や肌にやさしいだけでなく、洗浄力とすすぎ性にも優れているそう。

 

DSC_8915.JPG

 

約20%ほどお得な「詰替用 450ml」(540円)もあります。

 

ふんわり自然な仕上がりに。

洗濯直後はいい香りがしますが、乾くとほとんど香りは残りません。

 

at 08:00, CONNETTA(コネッタ), そうじ・洗たく

-, -, - -

卓上ミニほうき

ゾウのモチーフが人気の卓上ミニほうきに、新しい動物が加わり全3種類となりました。

 

新登場のシカとウマ。

ゾウよりも3cmほど長めのサイズとなります。

 

DSC_8116.JPG

 

◆卓上ミニほうき (ゾウ 1,200円 / シカ・ウマ 1,500円)

 

ゾウ 約25cm / シカ・ウマ 約28cm

 

素材は持ち手部分がジュート、ほうき部分にはわらが使われています。

バングラデシュより。

 

DSC_8108.JPG

 

動物たちが何とも可愛らしい。

ひとつひとつ手作業で作られているので、動物の表情などにも少し個体差があります。

 

小ぶりで柔らかなミニほうきは、食卓のパン屑払いや机まわりの掃除にちょうどいいです。

 

DSC_8118.JPG

 

製作は、バングラデシュの「ジュート・ワークス」さん。

 

立場の弱い農村の女性たちが、手工芸品づくりを通して収入を得て、安定した生活を送れるよう

支援することを目標に設立された団体です。

 

at 08:57, CONNETTA(コネッタ), そうじ・洗たく

-, -, - -

巻きまきがんこクロス

しばらく欠品しておりました「巻きまきがんこクロス」が再入荷しました。

 

水を含ませるだけでガンコな汚れも落としてくれる薄手のクロスは、シンクやコンロまわり、

洗面台、お風呂場、サッシなど、あらゆるところのお掃除に活躍してくれます。

 

DSC_7716.JPG

 

◆巻きまきがんこクロス (950円)

 

幅10.5cm×4.2m以上 / 暑さ約3mm

ポリエステル不織布、ゴムラテックス

 

それぞれ包装用紙の色は違っても、中身は同じです。

 

DSC_7707.JPG

 

見た目はトイレットペーパーみたいですが、すごく便利なおそうじ用クロス。

油汚れやこびりついた水垢や茶渋なども、すっきりキレイに落としてくれます。

 

必要な分だけハサミで切ってお使いください。

約10cm角に切って四つ折りにすると、細かなところにも使いやすいです。

 

DSC_7718.JPG

 

研磨剤が入っていないのもうれしいポイント。

 

エポクリン加工(ゴムの微粒子を利用した加工)のクロスは、水をつけると

消しゴムのように汚れをずらし落とします。

 

DSC_7721.JPG


不織布の繊維に付着させたゴムの微粒子は、3〜4ミクロンという細かさ。

こすってもキズをつけることなく、少しの汚れなら洗ってくり返し使えます。

 

これはオススメです!

 

at 00:28, CONNETTA(コネッタ), そうじ・洗たく

-, -, - -

倉敷意匠×白木屋 和箒

江戸箒の老舗「白木屋中村伝兵衛商店」さんと「倉敷意匠計画室」さんの

コラボレーションで作られた、洋式住宅向けの和箒が終売となるそうです。

 

フローリング床+小さな和室という現代の洋式住宅にマッチするよう、ブナ長柄で

シンプルに仕上げたおしゃれな和箒だったのでちょっと残念・・・。

 

DSC_6839.JPG

 

◆ブナ長柄 不精ほうき (5,832円)<左>

(約)幅20×厚さ4×長さ115cm

 

◆ブナ長柄 江戸ほうき (12,960円)<右> ※今回入荷分で終売

(約)幅30×厚さ6×長さ120cm

 

ほうき草、ブナ

日本製(茨城県+静岡県)

 

DSC_6842.JPG

 

ほうき草とはイネ科の一年草、ホウキモロコシのこと。

コシの強い草をたっぷりと使い、筑波の職人さんが丁寧に編み上げています。

 

当店では、お部屋全体から階段、洗面台まわりなどでも使いやすい、小ぶりな「不精ほうき」が人気。

 

DSC_6844.JPG

 

ホウキの中でも特に編み込みが美しい「江戸箒」は存在感も特別。

熟練の職人さんが選び分けた材料を使い、美しく編み上げられています。

 

部屋を掃除するための道具として機能性にすぐれ、長持ちする・・・これが「江戸箒」の特徴です。

 

DSC_6847.JPG

 

どちらも長柄をブナ材にすることで、よりすっきりとした印象に仕上がっています。

長さもちょうどいい、使いやすいサイズ感です。

 

今秋生産分で販売終了となりますので、ご検討中の方はお急ぎください。

 

 

手箒

白木屋特製 外掃き用ほうき

 

at 00:25, CONNETTA(コネッタ), そうじ・洗たく

-, -, - -

羽二重正絹ハタキ

白木屋さん特製、正絹のハタキが届きました。

 

パタパタという音が懐かしい、昔ながらのハタキ。

絹は摩擦が強く、効率よくホコリを払い落とすことができます。

 

DSC_5847.JPG

 

◆羽二重正絹ハタキ (1,620円)

 

絹(正絹)の長さ 約29cm / 柄(黒竹)の長さ 約57cm

日本製

 

汚れてしまっても、ぬるま湯に石けんを溶かして、洗うことも可能です。
そのまま水を切って干しておけば、自然にシワものびます。

 

DSC_5849.JPG

 

実用性だけでなく、黒竹仕様で見た目もおしゃれ。

 

DSC_5851.JPG

 

絹自体が静電気を起こさないので、まとわり付かず、気持ちよくはたけるところもポイント。

障子の桟といった木枠部分のツヤだしの効果もあるのだとか。

 

使い始めは、絹の再断面から粉が舞い上がることもありますが、そのうち出なくなります。

 

at 23:45, CONNETTA(コネッタ), そうじ・洗たく

-, -, - -

手箒

江戸箒の老舗「白木屋伝兵衛」さんが作る、柄が短めの手箒。

掃除機を出すのが面倒だったり、ちょっとした時にすぐ使いたいという方におすすめです。

 

畳やフローリングはもちろん、洗面台まわりやテーブルの下、階段などのおそうじにどうぞ。

掃除機のように畳を痛めてしまうこともありません。

 

DSC_5742.JPG

 

◆おてがる箒 (4,860円)

 

全長 約75〜80cm / 穂幅 約30cm

本体・ホウキモロコシ / 柄・竹

 

DSC_5748.JPG

 

DSC_5846.JPG

 

その名の通り、編み上げも簡素に「軽さ」を重視したつくりになっています。

草選りは行われていませんが、ひとつひとつ熟練した職人さんが編み上げています。

 

一本何万円もする江戸箒に比べればお値打ちですし、気軽に使えますね。

 

DSC_5839.JPG

 

◆不精箒 (3,780円)

 

全長 約75〜80cm / 穂幅 約20cm

本体・ホウキモロコシ / 柄・竹

 

DSC_5840.JPG

 

おてがる箒よりも、さらに穂幅を狭めて「コンパクト性」を追求した箒です。

 

部屋を一通り掃くというよりは、階段や家具の隙間、テーブルの下、玄関、洗面台まわりなど、

住まいの要所要所のお掃除に。当りが柔らかいのにコシがあって、とても掃きやすいです。

 

 

DSC_5746.JPG

 

植物を束ねるという基本的な作り方は、ずっと変わらない箒。

昔々はただの掃除道具ではなく、豊作を祈るために使ったり、邪気を祓うなど、神事の道具であったそう。

 

たしかに、箒で掃いたり、拭き掃除をすると、ほんとにスッキリしますね。

 

at 10:31, CONNETTA(コネッタ), そうじ・洗たく

-, -, - -

白木屋特製 外掃き用ほうき

天保元年に創業された江戸箒の老舗、白木屋中村伝兵衛商店さんのつくる外掃き用ほうき。

 

外掃き用の箒がほしいとの要望から生まれたという箒は、職人さんが一本一本手作りし、

軽くて丈夫で使いやすい。穂先が広がりにくい工夫もされています。

 

粗めでコシの強い「シダ」と、柔らかくキメの細かい「アレン」の2種類あります。

 

DSC_5725.JPG

 

◆白木屋特製 シダ箒・短柄 (864円)

 

全長85×25cm

日本製

 

DSC_5709.JPG

 

DSC_5707.JPG

 

アスファルトにへばりついた落葉やゴミを掃きだすのに最適な、コシの強い「シダ」。

 

短柄タイプはコンパクトなので、いつでもさっと使いやすいですが、

より姿勢の楽な「長柄タイプ・長さ125cm (1,188円)」もあります。

 

DSC_5714.JPG

 

◆白木屋特製 アレン箒・短柄 (1,188円)

 

全長85×25cm

日本製

 

DSC_5723.JPG

 

アレンとは海外でとれる「シュロ」のことで、ベランダや玄関、マンションの階段まわりに最適。

細かい砂やホコリも集められて、とても使いやすいです。

 

もしもある程度広いスペースでお使い頂くのであれば、コシをかがめず両手掃きのできる、

「長柄タイプ・長さ125cm (1,296円)」がオススメです。

 

at 14:06, CONNETTA(コネッタ), そうじ・洗たく

-, -, - -

白木屋伝兵衛 ブルーム上

コシの強い草を選んで編み上げたという、プロユース向けの洋服用小箒です。

洋服の仕立て屋さん、理髪店、ホテルなどでもよく使われているそう。

 

DSC_5365.JPG

 

◆白木屋伝兵衛 ブルーム上 (2,484円)

 

全長32cm / 穂幅16cm

ホウキモロコシ

 

熟練したつくば在住の職人さんが、良質な草を選び、編み上げています。

 

DSC_5359.JPG

 

DSC_5357.JPG

 

ホウキ草の箒は植物の繊維なので、使っていても静電気が起きず、ホコリや毛がきれいに落ちます。

犬や猫の毛にもおすすめです。

 

DSC_5367.JPG

 

コロコロ(粘着テープ)も便利ですが、こちらの方が手軽に使えて、一気にホコリや毛が払えます。

洋服の生地にもやさしそう。

 

シンプル&ナチュラルな雰囲気も素敵で、インテリアとして飾っておきたくなります。

 

at 23:55, CONNETTA(コネッタ), そうじ・洗たく

-, -, - -

白木屋伝兵衛 はりみ用小箒

「はりみ・小」にぴったり合わせたサイズの小箒。

食卓のパンくずやデスクまわりのお掃除、洋服掃いなど、何かと活躍してくれます。

 

つくば在住の熟練した職人さんが良質な草を選び、編み上げているそう。

「柔らかめ」と「ふつう」の2種類があります。

 

DSC_4971.JPG

 

◆はりみ用小箒・柔らかめ (1,566円)

 

全長20〜23cm / 穂幅14cm

 

コシの柔らかい草をたっぷりと使った小箒。デリケートなものに最適です。

穂先も切り揃えられておらず、ふわふわ柔らかい当たり口が特徴です。

 

DSC_4969.JPG

 

◆はりみ用小箒・ふつう (1,404円)

 

全長20〜22cm / 穂幅14cm

 

コシの強い草をたっぷりと使った、掃きだしの強い小箒。

家中のちょっとしたお掃除や、洋服のお手入れにも使える優れモノです。

 

DSC_4967.JPG

 

サイズが同じくらいなので、どちらが「柔らかめ」か「ふつう」か少し迷ってしまいますが、

並べると一目瞭然。毛先がピシッとそろっている方が「ふつう」(左)です。

 

とじ糸の色も、赤ー黒、赤ー紫とそれぞれ違います。

 

DSC_4966.JPG

 

穂幅を「はりみ・小」に合わせて作られているので、セットでとても使いやすい。

実用的で見た目もかわいいので、ギフトにも良さそうですね。

 

掃除機ももちろん便利ですが、昔ながらの箒と雑巾があれば、

家中ほんとにスッキリ掃除ができるなと思う今日この頃です。

 

at 01:44, CONNETTA(コネッタ), そうじ・洗たく

-, -, - -

白木屋伝兵衛 はりみ

江戸箒の老舗「白木屋伝兵衛」さんより、はりみが届きました。

 

はりみとは、厚紙をはり合わせ、柿渋を塗って作られた紙製ちりとりのこと。

ほうきとセットでお使い頂くのに、とても軽くて使い勝手のいいちりとりです。

 

DSC_4956.JPG

 

◆はりみ・穴付き (小サイズ 1,404円 / 大サイズ 1,620円)

 

シンプルなデザインも素敵で、見えるところにおいておきたくなります。

何より静電気がおきないので、集めたゴミが表面にまとわりつかないところがポイントです。

 

間口は、小サイズ20cm、大サイズ30cmほど。

 

DSC_4993.JPG

 

間口がゆるく弧を描いていますが、本体は固くないので床にやさしく押し付けるように使うと、

しなりが効いてぴったり床にくっつきます。

 

紙製といっても外枠には竹がはめ込まれているので強度もしっかり。

 

DSC_4996.JPG

 

背面にはヒモが通せるようにハトメが施されていて、より壁などにかけやすくなっています。

革紐や麻紐など、ご自由に通してお使いください。

 

こちらはご要望により「穴なし」タイプもご用意できます。

穴なしタイプの方が、大小それぞれ100円ほどお安くなります。

 

DSC_4966.JPG

 

一枚一枚手作業での塗りとなりますので、表面に塗りムラなど若干ですが個体差もございます。

 

いっしょに「はりみ用小箒」も届いておりますので、商品の風合いや使いやすさなど、

ぜひ手に取ってご覧ください。

 

at 01:29, CONNETTA(コネッタ), そうじ・洗たく

-, -, - -