soso 天然木と岩絵具のアクセサリー

天然木と岩絵具のアクセサリー「soso」さんの新作が届きました。

 

今回は秋の山をイメージした、緑、黄、赤、白の4色が追加。

輪切りにした木に岩絵具をのせて描かれた柄は、どれも不思議な美しさがあります。

 

soso-image002_NX.JPG

 

DSC_1748_NX.JPG

 

◆soso 直付けピアス&イヤリング (各3,888円)
 

直付けタイプは、当店では小ぶりなものが人気。

色の滲みはどれも偶然に出来上がったもので、パーツの形や大きさもそれぞれ違います。

 

DSC_1744_NX.JPG

 

◆soso 揺れピアス&イヤリング (各3,996円)

 

台紙サイズ:タテ7.2×ヨコ9.8cm

(サイズ感の目安にしてください。)

 

DSC_1774_NX.JPG

 

DSC_1771_NX.JPG

 

木の素材が主なので、見た目以上に軽いつけ心地なのもポイント。
ひとつひとつ手仕事ならでは個性や温かさを感じるアクセサリーです。

 

at 00:36, CONNETTA(コネッタ), おしゃれ小物

-, -, - -

MESH シルクショール

柔らかい手ざわりとコットンのようなざっくりとした風合い、そして保温性・吸湿性に優れた

エリシルクを使用したショールが届きました。

 

エリ蚕という野生種の蚕(野蚕・ワイルドシルク)からとれるため、 エリシルクと呼ばれています。

 

DSC_1400_030.JPG

 

一般的にイメージするツルツル光沢のあるシルクとは違い、繊維自体がナノチューブ構造なので、

軽くてふっくらしているのが特徴です。


横糸には、蚕が元気に巣立ったあとの繭玉から糸を紡いだアヒンサーシルクが使われています。

 

DSC_1413_026.JPG

 

◆MESH エリシルクショール・ヘリンボーン (8,532円)

 

約50×180cm(フリンジ込)

シルク100% / 手織り

 

シンプルな単色のショールですが、奥行きのある表情を出してくれるので

さらりと巻くだけで様になります。

 

DSC_1410_027.JPG

 

◆MESH エリシルクショール・2トーン (8,532円)

 

約50×180cm(フリンジ込)
シルク100% / 手織り

 

巻き方次第で色の出し方を変えられ、様々な表情が楽しめます。

 

DSC_1406_029.JPG

 

◆MESH エリシルクショール・ナチュラル (8,532円)

 

約50×180cm(フリンジ込)
シルク100% / 手織り

 

優しい自然の色合いで、暗めになりがちな秋冬のコーディネートを明るくしてくれます。

 

DSC_1417_025.JPG

 

◆MESH エリシルクショール・ストライプ (8,532円)

 

約50×180cm(フリンジ込)
シルク100% / 手織り

 

どんな色にもなじみやすい落ち着いたブルー×ストライプ柄。コーディネートのポイントに。

 

DSC_1409_028.JPG

 

◆MESH カティアシルクショール (10,692円)

 

約50×180cm(フリンジ込)
シルク100% / 手織り

 

タッサーシルクという野蚕の繰糸クズを集めて叩き、真綿のようにしてから手紡ぎで作られる

貴重なカティアシルクを使用。空気層が多く、シャリ感のある渋い風合いが魅力です。

 

DSC_1419_024.JPG

 

インド・デリーに本部があるMESHは「ハンセン病患者と障害者のための就業機会を最大化する」

ことを目的に活動しているフェアトレードNGO。

 

こちらのショールは、MESHに所属する「リトルフラワー」というグループが手掛けています。

 

at 12:18, CONNETTA(コネッタ), おしゃれ小物

-, -, - -

soso 楚々 〜天然木と岩絵具のアクセサリー

sosoさんのアクセサリーが新入荷しました。

 

輪切りにした天然木に、一点ずつ岩絵具をのせて描いたというアクセサリーは、どれもとてもきれい。

手仕事ならではの個性や温かさを感じます。

 

DSC_0415.JPG

 

今回は季節に合わせて、白・青・紺色の揺れピアス&イヤリング、直付けピアス&イヤリング、

そして新作のピンブローチが届いております。

 

DSC_0430.JPG

 

◆soso 直付けピアス&イヤリング (3,888円)

 

台紙サイズ:タテ7.2×ヨコ9.8cm

(それぞれ作品によって大きさが異なりますので、台紙サイズを目安にしてください。)
 

DSC_0436.JPG

 

DSC_0441.JPG

 

◆soso 揺れピアス&イヤリング (3,996円)

 

天然石のようにも見える不思議な質感。

木の素材が主なので軽いつけ心地です。

 

DSC_0418.JPG

 

◆soso ピンブローチ 2個セット (3,780円)

 

DSC_0432.JPG

 

ひとつひとつよく見ると、何ともいえない模様やグラデーションがすごくキレイ。

色の滲みはどれも偶然に出来上がったものだそうで、形や大きさもそれぞれに違います。


よろしければ手に取って、ゆっくりご覧ください。

 

at 10:56, CONNETTA(コネッタ), おしゃれ小物

-, -, - -

白雪 備長炭入りはんかち

「紀州産備長炭」を練り込んだ繊維を使った蚊帳生地ハンカチ。

 

ガーゼのように柔らかく、タオルのような吸水性を持ち、乾くのが早い・・・そんな使い勝手のいいハンカチです。

備長炭の消臭効果もあって、特にニオイが気になる季節にオススメです。

 

DSC_9987.JPG

 

◆白雪 備長炭入りはんかち (594円)

 

約30×30cm

レーヨン80% 綿20%

 

DSC_0001.JPG

 

新品は鹿児島産サツマ芋でんぷん糊でパリッとしていますが、使用前に糊を洗い落とせばふわふわの肌触りに。

漂白剤が使えるところもポイントです。

 

DSC_9996.JPG

 

シンプルな杢グレー(もくグレー)生地は、男性にもおすすめ。

ふわふわ肌あたりが優しいので、赤ちゃんにも最適です。

 

DSC_9992.JPG

 

コンパクトで機能的な蚊帳生地のハンカチは、お出かけの時に便利な一枚。

ちょっとしたプレゼントにも喜んで頂けそうです。

 

at 08:40, CONNETTA(コネッタ), おしゃれ小物

-, -, - -

mitsou リネンガーゼ ハンカチ

倉敷意匠さんの新商品。

イラストレーター・mitsou(ミツ)さんがデザインされたリネンガーゼハンカチです。

 

シンプルで使いやすい4重ガーゼ。

ワンポイントの小さな刺繍がとてもかわいいです。

 

DSC_9967.JPG

 

◆mitsou リネンガーゼ ハンカチ (972円)

 

(約)タテ25×ヨコ25cm

リネン70%・綿30% / 和歌山県産

 

刺繍は全6種類。

 

DSC_9958.JPG

 

黒猫

 

DSC_9959.JPG

 

お友だち

 

DSC_9960.JPG

 

ウインク

 

DSC_9957.JPG

 

リンゴ

 

DSC_9956.JPG

 

コーヒー

 

DSC_9955.JPG

 

パン

 

DSC_9976.JPG

 

水分をしっかり吸ってくれて乾くのが早い。

汚れ落ちもいいので一枚あると何かと便利です。

 

ちょっとしたギフトにも良さそうですね。

 

at 08:33, CONNETTA(コネッタ), おしゃれ小物

-, -, - -

竹のブローチ

日用品としてあまり使い道がなかった竹の節を、ひとつひとつ丁寧に加工し、

箔押しを施して仕上げられた竹のブローチ。

 

京都の竹職人さんによる手作りのアクセサリーです。

金箔、銀箔の2種類あります。

 

DSC_8984.JPG

 

◆竹のブローチ (3,240円)

 

Φ5cm / 日本製(京都府)

 

DSC_8986.JPG

 

金具は真鍮製のロック式ピン。

 

DSC_8982.JPG

 

専用の紙箱入りです。

 

DSC_8995.JPG

 

自然素材なので、それぞれ少し表情がちがいます。

シンプルで温かみのある竹のブローチは、男性にも良さそうです。

 

at 23:50, CONNETTA(コネッタ), おしゃれ小物

-, -, - -

AYUKO HISHIKAWA Paper Accessory

山梨県の和紙メーカー大直さんと、ニューヨークを拠点に活動するハットデザイナー、

ヒシカワアユコ氏のコラボレーションで生まれた和紙のアクセサリーが届きました。

 

水に濡れても破れない新素材の和紙を使い、職人さんがひとつひとつ手仕事で仕上げたという

繊細で華やかなお花のブローチです。

 

DSC_8645.JPG

 

破れない障子紙として開発された新素材和紙「ナオロン」をパーツ毎に小さくカットし、

切り込みや筋目を入れ、熱をあてながら立体的に成形していくのだそう。

 

グレー、ダークグリーン、ピンク、ダークカラーミックス、ライトカラーミックス、オレンジの全6色あります。

 

DSC_8641.JPG

 

◆AYUKO HISHIKAWA Paper Accessory ブローチ(5,184円)

 

直径 約3cm

 

繊細なデザインですが、水に濡れても破れることなく強度も十分。

和紙ならではの風合いを活かした個性的なブローチです。

 

DSC_8651.JPG

 

ピンには、取れにくい回転式のロックピンが使われています。

 

DSC_8656.JPG

 

ほぼ立方体の専用紙箱に入っているので、ギフトにもぴったり。

 

箱サイズ 約5.8×5.8×H5.2cm

 

DSC_8659.JPG

 

DSC_8648.JPG

 

洋服や帽子、かばんなどのワンポイントとして。とても上品に映えます。

ぜひ手に取ってご覧ください。

 

at 11:15, CONNETTA(コネッタ), おしゃれ小物

-, -, - -

ituka

本物の植物を使った手づくりアクセサリー「ituka」

新作がいろいろ届きました。

 

色鮮やかな草花のアクセサリーは、春夏のお洒落にぴったり。

光に透かすと、葉脈がとてもキレイに見えます。

 

DSC_8523.JPG

 

自然と人とのすきまをそっと繋ぐようにうまれた ituka

自然に宿るエネルギーを借りて、内なる美しさが輝くお手伝いができますように

(itukaさん HPより)

 

DSC_8539.JPG

 

◆ituka あじさいピアス (4,968円)

◆ituka あじさいピアス S (4,320円)

 

ituka さん人気の定番、あじさいピアス。

少し小さめの「あじさいピアス(S)」も加わりました。

 

DSC_8561.JPG

 

見た目は繊細ですが、特殊な柔らかい樹脂でコーティングされているので、

力を加えても元に戻るくらい強度があります。

 

またピアス金具にはアレルギー対応のチタンが使われています。

 

DSC_8577.JPG

 

◆ituka ピアスセット / イヤリングセット (各4,104円)

 

今春の新作、小ぶりでかわいいピアス&イヤリンングセット。

2組セットなのでちょっとお得感もあります。

 

DSC_8574.JPG

 

DSC_8583.JPG

 

◆ituka 葉っぱネックレス (3,240円〜)

◆ituka 千日紅ネックレス (3,240円〜)

◆ituka あじさいネックレス (4,104円)

 

シンプルな洋服にも優しくアクセントになるネックレス。

小さくても存在感があり、不思議とどんな服装にも合わせやすいです。

 

DSC_8592a.JPG

 

自然素材を使っているため、それぞれに個体差があります。

同じ形のものがないため、ぜひ手に取って実際に合わせてみてくださいね。

 

at 16:16, CONNETTA(コネッタ), おしゃれ小物

-, -, - -

O・D・R・F ショートブーツ

職人さんによって一足ずつ手作業で作られた、お洒落で履きやすいショートブーツが入荷しました。

 

栃木レザーを使った柔らかな風合いと、クッション性のあるインソールで履き心地抜群!

植物タンニンなめしレザーは、使い込むほどに柔らかくなり、履き心地もどんどん良くなっていきます。

 

DSC_8292.JPG

 

約一か月かけて、じっくりタンニンを皮に浸透させることで、素朴で丈夫な革へと進化し、

これらを含め20もの工程を経て仕上げられた革は、日本を代表する上質な革素材となります。

 

DSC_8334.JPG

 

◆O・D・R・F ショートブーツ (22,680円)

 

今回入荷したのは、キャメル、ダークブラウン、ブラックの3色。

サイズ: 36(23cm)、37(23.5cm)、38(24cm)

 

O・D・R・F の製品はすべて「完全受注生産」ですので、店頭にご要望のサイズがない場合は

約1〜2か月後のお渡しとなります。(職人さんの混雑状況により、前後する場合もあります。)

 

DSC_8306.JPG

 

DSC_8337.JPG

 

シンプルなデザインのショートブーツは、スカートやパンツ、ワンピースなど

どんなスタイルにも合わせやすく、とても動きやすい。

 

季節を問わずオールシーズン履きやすい形です。

 

DSC_8329.JPG

 

DSC_8324.JPG

 

DSC_8322.JPG

 

DSC_8311.JPG

 

O・D・R・F さん では日本の伝統を継承したいという想いで、「国内素材調達」、「国内縫製」、

「国内雇用」を柱に運営されているそう。

 

この品質でこの価格は、なかなかお買い得なショートブーツではないでしょうか。

 

at 00:28, CONNETTA(コネッタ), おしゃれ小物

-, -, - -

バングラデシュの手拭い ガムチャ

使い込むほどに柔らかな風合いが気持ちいい、バングラデシュの手拭いガムチャ。

カラフルで個性的な色合いがとてもキレイです。

 

手拭いといってもかなり大判なので、テーブルクロスやキッチンクロス、インテリアのアクセントに。

ストールとして首に巻いたり、肩に羽織ったりなど、いろいろ自由に使えます。

 

DSC_4812.JPG

 

◆バングラデシュの手拭い ガムチャ (1,500円)

 

約68×176cm / 綿100%

バングラデシュより

 

DSC_4821.JPG

 

DSC_4822.JPG

 

織り手さんの手持ちの糸を自由に組み合わせて織られているため、色柄がすべて異なります。

 

全く同じものがないのも面白いところ。

どんな色柄が入荷するのかいつも分かりません。

 

DSC_4823.JPG

 

何度か洗濯しますと端が少しほつれてきますが、布自体はとても丈夫。

大判でも薄手なのでかさばらず、持ち運びにも便利。濡れてもすぐに乾きますよ。

 

実用性抜群で、手頃なお値段もポイントです。

 

at 01:47, CONNETTA(コネッタ), おしゃれ小物

-, -, - -