国内産もちきび・たかきび

栄養豊富で美味しい、安心の国内産雑穀が入荷しました。

雑穀とは、一般的に「米」と「小麦」以外の穀物のこと。

 

きびだんごでおなじみの「きび」は、団子、餅、お菓子づくりなどによく利用されます。

クセがなく食べやすいので、初めての方にもおすすめの雑穀です。

 

DSC_2353_NX.JPG

 

◆国内産もちきび (810円)

 

【原材料】もちきび(長野県)

【内容量】250g

 

お米一合に小さじ2杯程度を目安に、混ぜて炊いてください。

冷めてもモチモチとして美味しいので、おにぎりやお弁当にぴったり。団子やリゾットなどにも。

 

DSC_2361_NX.JPG

 

もちきびの黄色い色素はポリフェノールの一種で、抗酸化作用に優れています。

もちもちした食感で、独特な苦味とほのかな甘み、コクがあって深みのある味わいです。

 

DSC_2356_NX.JPG

 

◆国内産たかきび (810円)

 

【原材料】たかきび(長野県)
【内容量】250g

 

たかきびはアフリカ原産の雑穀で、別名もろこし、ミートレットとも呼ばれています。

もちきびに比べ粒が大きく、ほのかな甘みと弾力のある歯ごたえが特徴です。

 

DSC_2362_NX.JPG

 

お米と炊く場合には1〜2割ほど混ぜてください。赤飯のような色になります。 

茹でてひき肉の代用として、ヘルシーなハンバーグや麻婆豆腐など、お料理の具材などにどうぞ。

 

どちらも食物繊維やミネラル、ポリフェノールを豊富に含む、女性にうれしいヘルシーな雑穀です。

 

at 23:55, CONNETTA(コネッタ), 調味料・食品

-, -, - -

黒米

鹿北製油さんの有機肥料栽培・鹿児島県産「黒米」。

もちもち食感と、食欲をそそる鮮やかな発色が楽しめます。

 

稲の原種の中でも栄養価が高く、特に黒紫色の色素に含まれるアントシアニンは

強い抗酸化作用で、美容効果や生活習慣病の予防に役立ちます。

 

DSC_1919.JPG

 

◆鹿北製油 国産 黒米 (432円)

 

【内容量】200g

 

お米に1〜2割ほど混ぜて炊飯すると、赤飯のように炊きあがります。

白米1合に対し、黒米15gが目安。塩をひとつまみ加え、いつも通り炊いてください。

 

DSC_1924.JPG

 

冷夏・干ばつといった悪条件でも生育する非常に強い品種なのだそう。
中国・秦の始皇帝が不老長寿のために食していたとされるお米です。

 

at 08:43, CONNETTA(コネッタ), 調味料・食品

-, -, - -

くっきんぐせさみおいる

普段使いにぴったりの太白タイプのごま油。

山田製油さんの「くっきんぐせさみおいる」が入荷しました。

 

通常、ごま油といえば胡麻を焙煎後に圧搾しますが、こちらは胡麻を焙煎せずに作られています。

胡麻の香りの少ない、さらっとしたごま油です。

 

DSC_1944.JPG

 

◆山田製油 くっきんぐせさみおいる (864円)

 

【原材料】胡麻

【内容量】275g

 

ほんのりごまの香り。くせがなく使いやすい万能オイル。

炒め物、揚げ物、サラダオイルやお菓子づくりなどにどうぞ。

 

DSC_1946.JPG

 

ごまのコクや旨味はあるけれど、ごま油特有の色と香りはありません。

さっぱりとした上品な風味は、素材の味をしっかり引き立ててくれます。

 

DSC_1940.JPG

 

人気の定番品、香ばしいごまの香りが食欲をそそる「一番絞りごま油(864円)」は写真右側。

コクがあるのにあっさりとした口当たりです。

 

いろいろあるごま油の種類で迷ったら、まずはこちら(右)をお試しください。

どちらも熟練の職人さんが仕上げる、京都・山田製油さんのおいしいごま油です。

 

at 23:55, CONNETTA(コネッタ), 調味料・食品

-, -, - -

国産野菜だし ベジブロス

料理研究家タカコ・ナカムラさん考案「ベジブロス」の使いやすい顆粒タイプ。

 

ベジブロスとは、ベジタブル(野菜)+ ブロス(出汁)の略。

普段は捨てている野菜の皮や種、根っこを煮込んで作る、栄養たっぷりの野菜だしです。

 

DSC_1957.JPG

 

◆ベジブロス 80g (734円)

 

【原材料】オリゴ糖、食塩(沖縄の塩)、野菜エキス(人参、玉葱、白菜、セロリ、マイタケ)

 

化学調味料はもちろん、動物性食材も不使用。

使い方の目安は、150mℓに対して小さじ1。

 

DSC_2023_NX.JPG

 

さっと溶かすだけで便利に使える顆粒だし。

お湯120〜150ml に対し 小さじ1(4g)のベジブロスで、おいしい即席スープになります。

 

DSC_1961.JPG

 

味噌汁やカレー、パスタ、炊き込みごはんなど、和・洋・中どんな料理にも。

 

塩の代わりに調理に使うことで味の深みが増します。

ぜひお試しください。

 

at 08:35, CONNETTA(コネッタ), 調味料・食品

-, -, - -

alimna(アリムナ)手作りジャム

久しぶりに alimna さんの手作りジャムが入荷しました。

 

国産の安心な果物を使ったジャムは、果物の味を生かしたみずみずしい美味しさ。

パンやヨーグルトはもちろん、チーズやドリンクなどにも良く合います。

 

DSC_2009_NX.JPG

 

今回届いたジャムは全部で12種類。

 

50gサイズは350円〜。100gサイズは700円〜。

2〜3種類セットにするとギフトにも喜ばれそう。

 

DSC_1988_NX.JPG

 

♪ 桃とブルーベリー

広島県産のブルーベリーと岡山県産の酸味の強い原種の桃を合わせたジャム。

 

♪ 無花果

岡山県産の日本無花果を使った人気のジャム。パンによく合います。

 

♪ 無花果ラム
岡山県産の日本無花果にラム酒を効かせた大人のジャム。

 

♪ 栗バニラ

鳥取県産の和栗に、ラム酒とバニラビーンズを加えて仕上げたジャム。

 

DSC_1983_NX.JPG

 

♪ 桃バニラ

岡山県産の酸味の強い桃の原種を使用し、バニラビーンズを加えて仕上げたジャム。

 

♪ ブルーベリーシナモン

広島県産のブルーベリーに、シナモンと赤ワインを加えて仕上げたジャム。

 

♪ ラムレーズン

レーズンに粗糖とラム酒を加えた大人のジャム。

 

♪ 黄金桃

岡山県産の黄金桃を使ったねっとりとした甘さは、マンゴーを思わせます。

 

22310546_1115858175217151_3791417694968759967_n.jpg

 

 

♪ 日本梨

鳥取県産の二十世紀梨に、徳島県産のすだちを加えさっぱりした仕上がりに。

 

♪ 早摘みみかん

広島県産の摘果みかんを使用。甘酸っぱいみかんの香りが爽やか。

 

♪ 葡萄

岡山県産のピオーネに赤ワインを加えて仕上げた粒ジャム。


♪ ミックスベリージャム
広島県産ブルーベリーと岡山県産ブラックベリー、いちご、すももを合わせた贅沢なジャム。

 
DSC_1973_NX.JPG

 

できる限り有機的に作られた国産の材料を使って、おいしく体にやさしいものを

ご提供したいという想いをこめていますとアリムナさん。

 

やっぱり美味しいです。

 

at 00:44, CONNETTA(コネッタ), 調味料・食品

-, -, - -

ごまねりねり

「ほんまもん」の胡麻油とごま製品を製造されている、京都・山田製油さんの

人気の練りごまが入荷しました。

 

職人さんによる手炒りのごまを、本挽きと仕上げ挽き、二段構えの石臼でじっくり挽いた

なめらかで濃厚な仕上がり。白ごまと黒ごまの2種類。口の中でとろけるような食感です。

 

DSC_1947.JPG

 

◆ごまねりねり 150g (648円)

 

【原材料】胡麻

 

摩擦の熱は味や香りの大敵。熱の発生しない石臼でじっくり時間をかけて挽くことで、

ごま本来の甘味と香りが最大限に引き出されています。

 

DSC_1953.JPG

 

量を加減しやすく使いやすい、蓋付きパック入り。

中身が分離しても、もみもみかき混ぜやすい。

 

冷蔵庫に入れると固くなってしまうので、常温で保管してください。

 

DSC_1951.JPG

 

ポン酢とまぜてごまだれに。パンに塗ったり、和え物、ドレッシング作りなどに。

カレーやシチューなどのコクだしにも使えます。

 

濃厚で香りも良く、ほんとに美味しいです。

 

at 06:01, CONNETTA(コネッタ), 調味料・食品

-, -, - -

オーサワの本葛

昔ながらの寒晒し製法でつくられた、国内産本葛100%の葛粉です。

微粉末なのでとても使いやすい。

 

葛湯や葛練り、胡麻豆腐、料理のとろみ付け、揚げ物などにどうぞ。

本葛ならではの滑らかな舌触りで、片栗粉と違って冷めても滑らかなとろみがあります。

 

DSC_9052.JPG

 

◆オーサワの本葛 100g (540円)

 

【原材料】葛粉(宮崎・鹿児島産)

 

本葛とは、葛の根のでんぷんだけを使った葛粉のこと。

500g 2,484円、1kg 4,536円もあります。

 

DSC_9055.JPG

 

昔から滋養食として重用されてきた「葛」。

 

整腸作用や血液中の老廃物を排出して血液細胞の質を高める効果などもあり、便秘解消、

風邪予防、疲労回復に。冷え性の方にもおすすめの食材です。

 

at 11:10, CONNETTA(コネッタ), 調味料・食品

-, -, - -

味の母(醗酵調味料)

みりんの旨味と料理酒の風味をあわせ持った、一本二役の醗酵調味料。

これ1本あれば、料理酒、みりん、砂糖なしで、誰でも簡単においしい味付けができます。

 

昭和27年創業の醸造メーカー「味の一醸造」さんのロングセラー調味料です。

 

DSC_1326.JPG

 

◆味の母 720ml (810円)

 

【原材料】米、米こうじ、食塩(天日塩・メキシコ)

 

米・米こうじを原料とした日本酒の基となる「もろみ」を醸造し、塩を加え、

さらに二段式糖化工程を経た発酵調味料です。

 

DSC_1327.JPG

 

素材の持ち味を引き出し、風味・香味・旨み・照り・マスキングなどの調理効果を発揮します。

長期熟成製品のため品質が安定しており、冷蔵庫に入れる必要もありません。

 

DSC_1329.JPG

 

煮物は、味が早く浸透し、素材の持ち味を引き出します。

煮付けは、魚のくさみがとれ、照りと旨みを出します。

卵焼きは、ふっくらしっとり、やさしい甘味に。

ハンバーグ・肉料理は、肉がやわらかく臭みも取ってくれます。

・・・など

 

すき焼き、酢の物、炒め物、丼物など、あらゆる料理にお使いいただけます。

 

at 01:14, CONNETTA(コネッタ), 調味料・食品

-, -, - -

もち麦

もち麦とは、その名の通りもちもちとした食感のもち性大麦のこと。

もち米があるように麦にもこのような品種の違いがあります。

 

穀物の中でも食物繊維がダントツに多く、特に「大麦β-グルカン」という水溶性食物繊維が豊富で、

糖質の吸収を抑えたり、腸内環境を整えるなどの働きが注目されています。

 

DSC_1313.JPG

 

◆国産 もち麦 250g (486円)

 

【原材料】大麦(もち性)

 

お米に混ぜて炊くだけで、もっちり美味しいもち麦ごはんに。

美味しく食べられて、健康増進やダイエットにも役立つ食材です。

 

DSC_1310.JPG

 

保存に便利なチャック付きパッケージ。

 

DSC_1308.JPG

 

もち麦ごはんは、玄米が苦手な方にもおすすめです。

 

そのまま茹でてサラダやスープなどに。

またひき肉の代わりに、ハンバーグや餃子などの具にしてもヘルシーに召し上がれます。

 

DSC_1315.JPG

 

◆美十穀 270g (772円)

 

【原材料】押麦、玄米、青大豆、たかきび、もち赤米、もちきび、もちあわ、もち黒米、

ひえ、アマランサス

 

お米に混ぜて炊くというのでしたら、当店ではこちらも人気。

白米一合に対し、ペットボトルキャップ2杯を目安に混ぜてください。(一本約50杯分)

 

DSC_1320.JPG

 

山形特産「黒神青大豆」など、国内産穀物だけを使用。

青大豆の風味や食感が美味しいですよ。

 

 

※こちらもオススメです!

 

乾燥粒こんにゃく「粒こんきらり」

べにや長谷川商店 ミックス大豆

 

at 01:39, CONNETTA(コネッタ), 調味料・食品

-, -, - -

乾燥糸こんにゃく ぷるんぷあん

無農薬・無添加・食物繊維たっぷりのヘルシー食材、

乾燥糸こんにゃく「ぷるんぷあん」が入荷しました。

 

たった数分の湯戻しで、サラダ、炒めもの、煮物、お鍋など、いろいろなお料理に活用できる優れもの。

味のしみこみが抜群で、ぷりっとした歯ごたえもとても美味しいです。

 

DSC_1068.JPG

 

◆乾燥糸こんにゃく ぷるんぷあん (572円)

 

【原材料】水あめ(タピオカ)、タピオカでんぷん、こんにゃく粉、水酸化カルシウム、クエン酸

【内容量】1袋 250g(25g×10個)

 

小分け(25g)されているのがとても便利で使いやすい。

 

DSC_1092.JPG

 

主原料はインドネシア自生種のムカゴこんにゃく芋で、日本のこんにゃくでは味わえない

独特の食感と味しみの良さが特徴です。

 

さらに普通のこんにゃくに比べ、約1.5倍もの食物繊維を含んでいるので、
ダイエットや健康管理にもおすすめです。

 

DSC_1083.JPG

 

乾物なので、製造日より2年も常温保存ができることに加え、熱湯に5分ほどの湯戻しで

利用できる手軽さも魅力。(1個25gを湯戻しすると約60gに膨らみます。)

 

乾燥時に水あめ(タピオカ由来)を使っているので、甘味やカロリーが気になる方は、

湯戻しの後、しっかり水洗いをしてくださいとのことです。ぜひお試しください。

 

at 18:15, CONNETTA(コネッタ), 調味料・食品

-, -, - -