STUDIO M' / オルジュ

素朴で温かみのある STUDIO M' オルジュ オーバルボールとラウンドボール

どちらもころんとした縁の立ち上がりの丸みがかわいらしい。

 

コンパクトサイズですが、カレーやパスタ、シチュー、チャーハンなどにぴったり。

見た目の印象よりもたっぷりと料理を盛りつけられます。

 

DSC_4693.JPG

 

◆STUDIO M' / オルジュ オーバルボール (3,300円)

 

【サイズ】W209×D153×H48 / 630cc

【素材】陶器(白土)/ 乳濁釉 / 酸化

【生産国】日本

 

DSC_4689.JPG

 

たたら成形という技法による手作りのため、ほんの少し形に個体差があります。

それが機械で成形したものとは違う、柔らかい温かみにつながっています。

 

DSC_4695.JPG

 

◆STUDIO M' / オルジュ ラウンドボール (3,300円)

 

【サイズ】φ187×H47 / 690cc

【素材】陶器(白土)/ 乳濁釉 / 酸化

【生産国】日本

 

DSC_4710.JPG


黄みがかった土の上に、オフホワイト色の釉薬の組み合わせがやさしい雰囲気。

 

使い勝手もいい素敵な器ですが、残念ながら現在生産分で「販売終了」となるそうです。

気になられている方、追加購入をご検討中の方は、どうぞお急ぎください。

 

 

 

 

at 23:50, CONNETTA(コネッタ), 食卓まわり

-, -, - -

山口陶器 / なっとうバチ

納豆を美味しく食べるための専用鉢が入荷しました。

納豆の粘りを引き出す内側の溝が、ふんわりとした美味しい納豆に仕上げてくれます。

 

大サイズはパック入りの納豆2パック分。小サイズは1パックがちょうど入るサイズ。

 

DSC_4417.JPG

 

◆山口陶器 / なっとうバチ・小サイズ(1,650円 )/ 大サイズ(1,870円)

 

【サイズ】

 (小サイズ)直径12.5 × 高さ6.0cm(分量の目安 100ml)

 (大サイズ)直径16.5 × 高さ7.3cm(分量の目安 200ml)

【素材】陶器
【生産国】日本(三重県)

 

DSC_4450.JPG

 

DSC_4445.JPG

 

取っ手に親指を引っ掛けるようにして持つと、安定してかき混ぜやすい。

 

DSC_4434.JPG

 

ふわふわの納豆は片口からこぼれることなくご飯の上に、思い通りに流れてくれます。

これは溶き卵をフライパンに流し込むときなどにも便利。

 

DSC_4425.JPG

 

内側は素焼きの状態なので、粘り気が鉢に残りにくく、お手入れが簡単なのもうれしいポイント。

食洗機・電子レンジにも対応しています。

 

納豆が大好きな方、よく納豆を食べられる方におすすめのアイテムです。

 

 

 

at 23:08, CONNETTA(コネッタ), 食卓まわり

-, -, - -

HAYAMI / 草ストロー 50本

紙ストローよりも丈夫で長持ちする、天然植物100%の草ストローが入荷しました。

 

レピロニア草から作られています。

太さ4〜7mmとやや細身ですが、もちろん通常のストローのようにお使い頂けます。

 

DSC_4388.JPG

 

化学物質を一切使用せず、形を整え、洗浄&殺菌しただけのものなので、

使用後は家畜の飼料や農場の肥料としても使えるそう。

 

※熱殺菌・UV殺菌済み
(一般社団法人食品分析センターの衛生規格検査を通過)

 

DSC_4384.JPG

 

HAYAMI / 草ストロー 50本入り (700円)

 

【サイズ】長さ20cm / 太さ4〜7mm
【素材】レピロニア草
【生産国】ベトナム

 

DSC_4394.JPG

 

エコなだけでなく、個性的でお洒落なストローなので、来客用にも活躍してくれそうです。

 

強く握れば壊れてしまいますが、普通に使う分には紙ストローよりも丈夫。

洗って2〜3回はお使い頂けます。


DSC_4402.JPG

 

DSC_4399.JPG

 

個性的なストローですので、ぜひ喫茶スペースでも使ってみたいところですが、

当店では個包装されている日本製の紙ストローを採用しています。

 

「草ストロー」はお試し頂くこともできますので、もしよろしければお声掛けください。

どちらのストローも流通量が増え、もっと安くなったらうれしいですね。

 

 

 

at 09:21, CONNETTA(コネッタ), 食卓まわり

-, -, - -

DEW Crafts / ボーダーマグ

コーヒーをゆっくり味わいのに丁度良い、やや小さめのマグカップ。

 

カラーはブルーとブラウンの2色。

ひとつひとつ手で描かれたボーダー模様がとてもかわいいです。

 

DSC_2920_01.JPG

 

DEW Crafts / ボーダーマグ (1,320円)

 

【サイズ】上 Φ7・下 Φ6cm、高さ7cm / 約165ml
【素材】陶器
【生産国】バングラデシュ

 

DSC_2908.JPG

 

DSC_2906.JPG

 

電子レンジや食洗器OKなのもうれしいポイント。

温かみのある雰囲気でギフトにもおすすめです。

 

DSC_2915.JPG

 

製作は、バングラデシュのフェアトレードNGO「DEW Crafts(デュークラフト)」。

バングラデシュ各地の自然素材を使った手工芸品で、最貧困層の生活改善を目指しています。

 

 

 

at 01:28, CONNETTA(コネッタ), 食卓まわり

-, -, - -

もとしげ / おろし器

セラミックの鋭い刃一つ一つが、しっかりと食材をとらえるので、

軽い力で簡単におろすことができる、元重製陶所さんのおろし器。

 

食べ物のニオイや色移りの心配がなく、石見焼本来の耐久性があるため長く使えます。

 

DSC_2550.JPG

 

もとしげ / おろし器 (小 880円 / 中 1,540円 / 大 2,090円)

 

【サイズ】

小:直径10cm、高2cm

中:直径15cm、高さ3cm

大:直径18cm、高さ4cm

 

【素材】陶器、シリコンゴム

【生産国】日本(島根県)

 

DSC_2554.JPG

 

粘土からの成型ではどうしてもその鋭さを再現できなかったところ、たどり着いた答えは

かたまりのセラミックを砕いた鋭い破片を刃として陶器に埋め込む方法。

 

食べ物の繊維がセラミックに絡みつきにくいため、さっと洗い流せるのもうれしいポイントです。

 

DSC_2563.JPG

 

裏面についたシリコンゴムのおかげで、片手ですりおろせるほど安定感があります。

 

大、中は大根おろし用に、小は生姜やにんにくなど薬味おろし用としてお使いください。

専用箱入りで、ギフトにもおすすめです。

 

 

 

at 03:19, CONNETTA(コネッタ), 食卓まわり

-, -, - -

もとしげ / すり鉢

大正14年創業、すり鉢・おろし器専門窯元「元重製陶所」さんより、

新しいすり鉢、おろし器が届きました。

 

シンプルでお洒落なデザインだけでなく、どちらも機能的ですごく使いやすいです。

 

DSC_2577.JPG

 

DSC_2539.JPG

 

使いやすさを追求したというすり鉢は、これまでにない深く切り立った新しい形。

食材が外に飛び出しにくく、自然と真ん中に集まってきます。

 

また底面を広くとり、シリコンゴムを付けることで、手を添えなくてもグラグラせず安定感があります。

 

DSC_2535.JPG

 

そして何といっても、くし目が均一できれい。

熟練職人さんが手作業で描き出す美しいくし目が、するときの力も時間も大幅に減らしてくれます。

 

サイズは(小)(中)(大)の3種類。

 

DSC_2509.JPG

 

もとしげ / すり鉢 (小 1,210円 / 中 1,760円 / 大 2,310円)

 

【サイズ】

小:直径11cm、高さ6cm

中:直径14.5cm、高さ8cm

大:直径18cm、高さ10cm

 

【素材】陶器、シリコンゴム

【生産国】日本(島根県)

 

DSC_2521.JPG

 

ドレッシングやソース作り、白和えやごま和え、とろろ、マッシュポテト作りに。

すり鉢としてだけでなく、そのまま盛り鉢としても使えるので、何かと活躍してくれます。

 

サイズや質感など、ぜひ店頭でお確かめください。

 

 

 

at 23:30, CONNETTA(コネッタ), 食卓まわり

-, -, - -

松野屋 / かえで拭漆小萩汁椀

かえでの木目と漆の色合いが美しい汁椀が再入荷しました。

 

オーソドックスな形の汁椀ですが、とても高級感があり、お味噌汁も美味しそうに見えます。

 

DSC_1608.JPG

 

拭き漆とは、木地に漆を摺り込んでは拭き上げる工程を何度も繰り返して仕上げる技法で、

木目の美しさがつぶれることなく表れ、木がもともと持っている個性をそのまま生かせます。

 

大小2つのサイズがあります。

 

DSC_1600.JPG

 

◆松野屋 / かえで拭漆小萩汁椀・小 (3,300円)

 

【サイズ】Φ110×H67mm / 約80g

【素材】楓

【生産国】日本(福島県)

 

DSC_1623.JPG

 

DSC_1636.JPG

 

◆松野屋 / かえで拭漆小萩汁椀・大 (3,630円)

 

【サイズ】Φ120×H75mm / 約100g

【素材】楓

【生産国】日本(福島県)

 

DSC_1617.JPG

 

食洗機や電子レンジは使えません。

とても渋く素敵なお椀なので、ギフトにもおすすめです。

 

 

また当店では汁物の器としては「STUDIO M' エブリデイ 汁碗」も人気です。

こちらは磁器製ですが、よろしければご検討ください。

 

 

 

at 12:20, CONNETTA(コネッタ), 食卓まわり

-, -, - -

松野屋 / ガラスしょうゆさし

1945年創業の生活雑貨を扱う荒物問屋、松野屋さんの定番商品。

 

傾ければすーっと綺麗に注げて、さっと止まり、液だれしない。

ほんのり黄色みがかった、レトロな雰囲気の硝子のしょうゆさしです。

 

DSC_1550.JPG

 

◆松野屋 / ガラスしょうゆさし (2,750円)

 

【サイズ】Φ60×H113 / 約250g / 容量 100ml
【素材】ソーダ硝子
【生産国】日本製(山形県)

 

DSC_1560.JPG

 

 

DSC_1557.JPG

 

本体とフタの部分がすりガラス状になっていて、ピタっと密着。

フタを外すときはスッと外せるので、お醤油の補充がしやすく、容器も楽にキレイに洗えます。

 

DSC_1566.JPG

 

手になじむ、懐かしい雰囲気のデザインも人気のポイント。

適度に重量感もあって使いやすいです

 

実用的な形と使い勝手の良さで、食卓で長くご愛用いただけると思います。

 

 

 

at 00:32, CONNETTA(コネッタ), 食卓まわり

-, -, - -

Little Branch / 愛媛杉のプレート

愛媛の森の恵みのプロダクト「Little Branch(リトルブランチ)」さんの新製品、

スギの美しい木目を生かしたシンプルな愛媛杉のプレートが届きました。

 

コーヒーとおやつを置くのにぴったりのサイズ。和菓子にもよく合います。

パンをのせたり、おつまみや前菜のプレートにするなど、いろいろ自由に楽しめます。

 

DSC_1241.JPG

 

Little Branch / 愛媛杉のプレート (1,430円)

 

【サイズ】縦13cm 横25cm 厚み0.8cm

【素材】愛媛県産スギ材(アマニ油仕上げ)
【生産国】日本(愛媛県)

 

DSC_1252.JPG

 

スギは柔らかく軽く、とても優しい素材。

端は斜めにカットされているので持ちやすくなっています。


食材をのせると、杉の木目の美しさと合わさって、とても上品に見えます。

オーブンウェアの受け皿などにも良さそう。

 

DSC_1248.JPG

 

DSC_1253.JPG

 

お手入れは洗剤をなるべく使わず、柔らかいスポンジで水洗いがおすすめです。

表面が乾燥してきたら、時々アマニ油やエゴマ油を塗ってあげると長持ちします。

 

国産材の利用が進めば、森が育つことにも繋がります。

 

 

 

at 13:18, CONNETTA(コネッタ), 食卓まわり

-, -, - -

STUDIO M' / カシェ

コーディネートの幅を広げてくれる柄物の器「STUDIO M' カシェ」。

無地の器が並ぶ中に、ひとつ柄物を加えると食卓がぐっと引き締まります。

 

手描きと判子で施された、どこか懐かしい雰囲気のある絵付け模様がとても可愛らしい。

フランス語でスタンプを意味するシリーズ名は、この小花柄の判子絵付けから名付けられています。

 

DSC_0424.JPG

 

サイズは、4.5寸(約13cm)と5.5寸(約16cm)の2種類。

 

DSC_0426.JPG


カラーは、サビの茶とゴスの青の2色。

 

電子レンジの使用OK。

器の使い始めは「目止め」をおすすめします。

 

DSC_0428.JPG

 

◆STUDIO M' / カシェ 4.5寸鉢 (1,540円)

 

【サイズ】W130 D135 H42 / 70cc

【素材】陶器(黄土)/ 下絵付・透明釉 / 還元

【生産国】日本

 

4.5寸鉢はフルーツや副菜を入れるのにぴったり。

 

DSC_0440.JPG

 

◆STUDIO M' / カシェ 5.5寸鉢 (2,420円)

 

【サイズ】W158 D165 H42 / 120cc

【素材】陶器(黄土)/ 下絵付・透明釉 / 還元

【生産国】日本

 

5.5寸鉢は、煮物やサラダの盛り付けなどに。

 

DSC_0433.JPG

 

絵付けは職人さんの手作業で仕上げられているため、よく見るとずれやかすれがあるのですが、

そんなところも手作業ならではの味わい。


また鉄粉を多く含む黄土の質感や装飾的な輪郭など、温かみを感じる器に仕上がっています。

 


 

at 08:21, CONNETTA(コネッタ), 食卓まわり

-, -, - -